日記・つぶやき Feed

2012年2月 8日 (水)

どんぶらこ

今年も2月1日から九頭竜川のサクラマス釣りが解禁となりました。

私は昨日の休日に今シーズンの初釣行。

2012_010

昨年ほどではないものの、雪の中を川へ…

2012_009

この時期、雪の中に動物の足跡をたくさん見かけます。

( ↑ 写っているのは人間の足跡ですね )

市街地に近いこの場所でも過去にはイノシシ、アナグマ、ウサギなどを見かけており、

しかし足跡では判別できず…(^ ^;)

2012_007

これから3月、4月と季節が進んで、

訪れるたびに春めいて生命感の増していく川で釣りをするのが大好きなのですが、

今の時期、雪の中の川も悪くない…と思うのです。

むしろ、これこそがサクラマス釣りかな…なんて(^ ^;)

この後は雪に足をとられながら何箇所か移動し、

携帯で水位計をチェックして、渡れそうな中州へ。

しばらくして雨で増水が進む前に岸へ戻ろうとしたのですが、

強い流れに踏ん張りきれずに どんぶらこ…

2月の川で泳いでしまいました。

泳ぐのはせめて5月くらいになってから…という問題ではありません( ̄▽ ̄;)

Logo_koba

http://shichi-kobayashi.com/

2012年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

旧年中は誠にありがとうございました。

今日、4日から今年の営業を開始してしております。

本年も こばやし質店 をよろしくお願い申し上げます。

I_tatsu305

http://shichi-kobayashi.com/

info@shichi-kobayashi.com

2011年10月 2日 (日)

渓流シーズン終了

渓流釣りも9月30日をもって終了。禁漁期間に入りました。

昨年は夏以降いろいろありまして、ほとんど釣りに行けませんでしたので、

今年はたくさん釣りに行って大いに経験値を上げる? 予定でしたが、

まぁ… 釣果の方は…

しかし、そんな私にも釣れてくれた魚をここで公開。

どうしても見せたくなってしまうんですよね(^ ^;)

2011_007_2  ヤマメ

2011_009  イワナ

2011_045  アマゴ

写真写りの良さそうな(大きく見えそうな? )ものを選んで…( ̄▽ ̄;)

2011_053

シーズン最後の釣行は台風15号の影響が残り、かなり増水気味。

山はかなり水を含んでいるようで山肌から出水している箇所が多数。

林道には落石がゴロゴロ転がっていましたので、

川の中で流されないようにと足元も気になりますが

頭上はもっと気になりました(冷汗)

2011_020  最後に…

秋色に衣替えをして鮭のようにちょっと鼻の曲がったヤマメが釣れてくれて

思わぬ出会いに感激のシーズン終了となりました。

Logo_koba_3

2011年10月 1日 (土)

サイクリング

「健康のためにはチャリでサイクリングロードを走るのがいいんじゃね?」

という催しが今月開催されます。

正式名称はもっとまじめなものだったと思いますが、

まぁ、内容はそんな感じです。

秋空の下をサイクリング♪♪ 楽しそうで私も参加したいのですが、

あいにくその日は仕事のため参加は難しそうです。

しかし、9月のとある早朝に行われたコースの下見(試走)には参加してきました。

A0800_000127_4

↑ コース途中の写真を撮り忘れたので、フリー素材を拝借。

ちょっと違いますが、これに近い雰囲気の所もあったような…なかったような…( ̄▽ ̄;)

他の皆さんは普段から体を鍛えておられるのか、私が体力なさすぎなのか、

走り始めて驚きました。ペースがとても速い(冷汗)

先頭を引っ張るMさんとFさんは息も切らさず談笑しながらペースをキープ。

責任者のNさんに至ってはママチャリですし、

ギヤは壊れて重たいほうに固定され、タイヤの空気は抜けて潰れかけていますが、

こちらも笑顔でおしゃべり。

恐るべしです…

と、ここまで書いて気が付きました。

私は付いていくのに精一杯で写真を撮っている余裕など無かったのですね( ̄▽ ̄;)

010

折り返し地点となる花はす公園の駐車場になんとか到着。

当日走る距離の半分だけでしたが、私はかなりの達成感(苦笑)

私を含めこのあと仕事がある者はサポート役のクルマに自転車を積み込んで帰りました。

車中、「これは(サイクリングは)気持ちいい」、「腹減った」、などと盛り上がりましたが、

クルマで帰ったからこその余裕だったでしょうか?( ̄▽ ̄;)

Logo_koba_2

http://shichi-kobayashi.com/

2011年7月24日 (日)

地デジ難民

ご自宅のテレビの地デジ化はもうお済みになられたでしょうか?

なんでも、今日の期日に間に合わなかったご家庭が全国で約10万世帯とか…

うちの近所の家電量販店などでも以前は山積みにされていた安価なデジタルチューナーが、

すべて完売、次回入荷未定となっているところがほとんどです。

そういう私も3日前に慌てて知り合いの電気屋さんに相談、

「あ~、ちょっと間に合わないかもしれませんね。あはははっ(笑うしかない)」

といった応対でしたが、なんとかギリギリ間に合いました。

A0790_000265_m

ちなみに… 我が家ではいまだにブラウン管テレビを使用しております。

薄型でない、部屋に置くと場所をとる分厚くて重たいやつですね。

当店が家電製品も取り扱いしていることをご存知のお客さまにそれを申し上げると、

「またぁ、うそやろ? 」 と驚かれることが多いですが…

なにしろ、テレビなんて映ればOK、というタイプですし、

壊れたわけでもないのに買い替えるなんてとんでもない、という性格でもありまして…

A1190_000033_m

聞くところによると、今回のことで大量に廃棄されたブラウン管テレビが

発展途上国に無秩序に持ち込まれて問題になっているとか?

デジタル化って必要なのかもしれませんけど、

そんなことも含めて 「なんだかなぁ? 」 という気も…

Logo_koba

http://shichi-kobayashi.com/

今回は記事の中にさりげなく? 「当店は家電製品も取扱いしてますよ」

というアピールを忍ばせる高等技術? を用いてみました( ̄▽ ̄;)

2011年6月29日 (水)

渓流

この前の休日は涼と出合いを求めて山の方に行ってきました。

携帯で撮ったものなので、写真はいまひとつ…

015

014

清涼感たっぷり、癒されました… 

と言いたいところですが、この日はあいにくの雨。

雨具を脱ぐと濡れますし、着たままでは暑くて汗びっしょり…

川でこんなこと言うのも間違ってますけど 「湿度高すぎ」 です。

出会いの方はというと…

お目当ての山女(ヤマメ)という魚はおろか、最近流行の山ガールとも出会えないという

きびしい釣行となりました。つか、いったい何を求めているのでしょうか?

この後、林道を歩いて1時間ほど下ったところで釣友と合流。

貧しい釣果と高めの不快指数にお互い閉口ぎみ…

010

「撤収すんべ」 と別れたあと、あきらめ悪く立ち寄った川で、

うれしい1匹となんとか出会うことが出来ました。

本当はきれいな川でのんびりしているだけで十分なんですけど、

釣りに行ってる以上は釣れると釣れないでは気分的に大きく違ってきてしまいます。

というような訳で、珍しく魚の写真のある記事が続きました。

前回のブログを見てくださったお客さまから

「釣れて良かったね」 と声をかけていただいたりもしましたが、

「もっと自分の店の商品(ブログに)載せたら? 」

という、ありがたくもごもっともなお声を頂戴したりもします(^ ^;)

Logo_koba

http://shichi-kobayashi.com/

2011年6月10日 (金)

げっとん

2、3年前になるでしょうか…携帯の釣りゲームのテレビCM、

木下優樹菜が携帯をいじりながら…

「げっとん! ニシキゴイ げっとん!! 」 (小さくガッツポーズ)、

みたいなのが放送されていました。

どうもそのCMをみて以来、魚が釣れるたびに

「げっとん!  〇〇 げっとん!! 」 と心の中でつぶやく癖がついてしまいまして…

〇〇に入る文字はシーバスだったり、ウグイだったりするわけなんですが。

そんなわけで…

2011_015  げっとん!  サクラマス げっとん!! です。

実際には〇年ぶりのサクラマス、

感激と興奮でそんなことをつぶやく余裕は皆無でした。

2011_016  1月末の大雪で始まった今シーズン。

3月にはあの大きな震災があり、さすがに釣りをするような気分にもなれず

しばらく釣行しない時期もありましたが… なんとしても釣りたい一心で再開。

2011_028  サクラマスの鱗が釣れたり…

バラし(針が外れ)たり…、

網に入れる寸前にラインブレイク(糸切れ)して天を仰いだり…

2011_006  今年もやっぱりニゴイが釣れたり…

どうもこの魚とは波長が合うのか? それとも、そもそも狙うポイントが間違っているのか?(^ ^;)

2011_011_2

来シーズンもこんな気持ちの良い川で釣りが出来て、

そして思いがけず? サクラマスと出会えたら幸せです。

Logo_koba

http://shichi-kobayashi.com/

2011年3月15日 (火)

お見舞い

東北関東大震災で被災された方々には

心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの方の無事と一日も早い復旧を願っております。

2011年3月 3日 (木)

ワイルドハート

「西洋の伝承によると…

猫をかわいがる女は幸せな結婚ができる。男は幸せになれない」

中村航の短編の中にそのようなくだりがあったと思います。

できることなら女性だけでなく男性も幸せになれるように…

猫好きな私(♂)はそう願っております(^ ^;)

007

昨年の夏に近所で生まれた野良猫が雪もなくなった屋根で日光浴。

ほんの1~2ヶ月前まではそこら辺をピョンピョン飛び跳ねていて

まだまだ子猫だと思っていましたが、

周囲に目を光らせ耳をそばだて、すでに野良の風格?

できればこのちび猫も幸せに…

Logo_koba

http://shichi-kobayashi.com/

2011年1月30日 (日)

一竿風月

店の前の除雪作業が日課となっております。

雪がまったく降らないのも自然が壊れていってるような気がして気持ち悪いので、

生活に支障をきたさない程度に降ってくれたら…と都合の良いことを考えておりますが。

273_2

さてさて、今年も九頭竜川のサクラマス釣りがまもなく解禁となります。

昨年の5月後半、シーズン中すでに9匹も釣り上げたという福井の方が

新聞に取り上げられていました。

普通に考えれば、釣りに行って魚が釣れたことが新聞記事になるというのも

ちょっと妙な話ですけど…

まぁ、それくらい釣れにくい魚だということで(^ ^;)

「寒い時期からがんばって続けていると、そのご褒美に釣れてくれるのです」

記事の中でその方はそんなニュアンスのことをおっしゃっていました。

う~ん… たくさん釣った人からこのような話を聞くと、

これはもう技術の差だけでなく 生き方の問題 なのではないか? という気がしてきます。

あきらめずに継続した者が最後に勝つ(釣る)という。

だとすると… 俺は釣れねーな…  すぐ帰っちゃうし… ( ̄▽ ̄;)

015_2  これは私の昨シーズン最後の釣行。

なかなか釣りしてるわけにもいかない休日も多いのですが、

ラストチャンスということで万難を排して? 朝4時から釣り場に向けて爆走(迷走)中。

しかし何事もなく、しかし途中で対岸の人が釣れてたりしながら…

010  あぁ… 空がきれいだなぁ…

つか、あ゛~ もう日が暮れる…(午後7時)

ここ数年、モヤモヤした気分のままのシーズン終了が続いております( ̄▽ ̄;)

       ・     ・     ・

山川草木に溶け込む などという境地には達するはずもありませんが、

せっかくですから2月から5月の季節の移り変わりを肌で感じて楽しみながら、

今年もできる限り 川に通いたいと思っております。

まるで釣果は関係ないと言わんばかりの敗北宣言?

いえいえ、新たに試してみたいメソッドなどもあり、

すでに半分釣れたような気になって解禁を待ちわびています。

これも毎年のこと…(^ ^;)

Logo_koba_2

http://shichi-kobayashi.com/