グルメ・クッキング Feed

2013年2月18日 (月)

思いがけず…

お客さまからバレンタインのチョコをいただきました。

002

最近は義理チョコすら貰うこともなくなってきておりまして、

バレンタインは自分とは関係のないイベントとなって久しかったわけなんですが…

今回のチョコはお客さまから頂戴したということで、

なおさらお心遣いが嬉しくありがたいものでした。

008_5

こちらは先日、別のお客さまから頂戴したお酒です。

私は初めてなのですが、お米の焼酎だそうですよ。

舌バカな私にはもったいないお土産で恐縮です。

今日はチョコを食べながらお酒をちびり…と、おいしくいただきたいと思います。

Logo_koba_2

2012年3月15日 (木)

またまた…

お客様からお土産をいただいてしまいました。

直径20cm近くありそうな柑橘類。

こんなに大きなミカンの仲間を目にしたのは初めてです。

014 晩白柚

バンペイユと読むそうで熊本県八代の特産品だそうです。

砂糖で甘く煮込んだ 砂糖漬けも美味しいとのこと。

皮がとても分厚いので、まずは皮のむき方から教えていただいて、

おいしくいただきました(^ ^)

Logo_koba

http://shichi-kobayashi.com/

2012年2月13日 (月)

感謝です

お客様から大きなヤリイカをいただきました。

釣ってこられたばかりだそうで新鮮そのもの、

しかも、まな板からはみ出しそうな大物です !!

007

「 あの兄ちゃんに持って行ってやろうかな 」

そう思っていただけるというのは本当にありがたいことだと思うのです。

感謝しながら早速お刺身にしていただきます(^ ^)

Logo_koba

http://shichi-kobayashi.com/

2011年10月 6日 (木)

ケンミンショー

昨夜は勉強会ということで、

またまた 珍々飯店 さんにおじゃましてきました。

以前、写真では紹介したもののうっかり注文しそこねた

ボルガ天津丼でまずは腹ごしらえ。

006

中華風のトンカツというのは初めての経験かも?

ご飯の中に入った竹の子もシャキシャキで、

たいへんおいしゅうございました。

私は見ていないのですが、TV番組 秘密のケンミンSHOW でも紹介されたそうです。

ボルガライスを有名にしていこうと活動している方々もおられるようですし、

盛り上がっていくと良いですね。

009

こちらは私の隣で Nさんが食べていた ジャージャー麺。

こちらもおいしそう…

次に来た時は何を食べようか悩みます(^ ^;)

Logo_koba

http://shichi-kobayashi.com/

2011年6月 9日 (木)

珍々飯店にて

先日、越前市の中国料理店 珍々飯店さんでおこなわれた勉強会に参加してきました。

講師役は店主のSさん。

今回もお忙しい時間帯に場所まで提供していただいて、ほんとに頭が下がります。

Fb_036_3

やっぱりプロの作った料理は違いますね。

自分ではこのようにおいしいチャーハンは作れません。

あ… 料理を学びに行ったわけではありませんが、

まずは五目チャーハンをいただいて腹ごしらえ。

Fb_035

こちらはMさんが注文した料理、

発表されると同時にボルガライス界に旋風を巻き起こした? ボルガ天津丼。

雑誌 URALA でも紹介されたそうです。

Fb_029

こちらが二階の一室で行われた勉強会。

テーブルの上には酢豚に回鍋肉…ではなくパソコンが並ぶという

中華料理店らしからぬ様相を呈しております。

次回、開催されることがありましたら、

必ずボルガ天津丼を食べよう!! と心に誓ったわけなんですが、

…いったい何を目的に行ってることやら( ̄▽ ̄;)

 珍々飯店 http://chinchinhan.com/

Logo_koba_2

http://shichi-kobayashi.com/

2011年2月28日 (月)

改善の余地ありすぎ…

先日、会合のあとに晩ご飯を食べに行ってきました。

次年度は久しぶりに B級グルメ委員会委員長のKさんとご一緒できることになり、

何かおいしい物の情報を聞かせていただけるのではないかと楽しみにしております。

断じてそういう趣旨の集まりではないのですが(^ ^;)

014  ヨコガワ分店さんのハンバーグ♪♪

この他に、「なんか作って」 とメンチカツなども出していただいております(汗)

ちなみにご飯の前に行われた会合のテーマは、健康について…

「9時過ぎてから飯なんて食ったらあかんでしょ」

というもっともな声を聞いたばかりでしたが…( ̄▽ ̄;)

Logo_koba 

http://shichi-kobayashi.com/

2010年11月 9日 (火)

リトル デコ

仕事関係でお世話になっている方からいただきました。

006

サンドームの近くにあるケーキ屋さんの物です。

写真、右上の茶色いのは秋の新作だそうですよ。

思いがけずこのような差し入れをいただくのは嬉しいものですね。

ごちそうさまでした(^ ^)

Logo_koba_2

http://shichi-kobayashi.com/

2010年10月16日 (土)

ヨコガワ分店

会合があり、その後みんなで食事に行きました。

お店は武生の総社(おそんじゃ)の敷地内にある ヨコガワ分店 さん。

019 この夏に改装された店舗。

020_2 看板のロゴもおしゃれで、おいしそう? です。

若旦那さんがこだわったというトイレもきれいで快適、30分位はのんびり出来そう??

ご一緒させていただいた K さんをはじめとした皆さんは常連らしく、

「なんか、てきとーに」

の一言で次々と料理が運ばれてきます(^ ^;)

030028

027_2026

025024

023

そして、このヨコガワ分店さんで忘れてならないのが、

武生市民のソウルフード!? ボルガライスですね。

そう言いながら実は私… 初めていただいたのですが( ̄▽ ̄;)

021_2 おいしそうでしょ?

「ボルガライスって何? 」 という皆さんは検索してみたり、

この写真から想像力を働かせるなりしてみて下さい?

あ゛ ヨコガワさんで食べていただくのが一番ですね。

ということで説明は省略させていただいて…(^ ^;)

おいしい洋食屋さんで久しぶりに食べすぎました(汗)

Logo_koba

http://shichi-kobayashi.com/

info@shichi-kobayashi.com

2010年9月20日 (月)

ぶたまん

かの有名な? 551 の豚饅をお土産にいただきました。

各地のおいしい物にあまり詳しくない私でも耳にしたことがある物なので、

おそらく有名なのだと思うのですが…(^ ^;)

2_062

中華系の食品って、この赤いパッケージが食欲をそそりますね。

行列に並んでまで買ってきて下さったそうで、ほんとに感謝感激です。

2_059

皮はもっちりむっちり、具はお肉たっぷりで、大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

Logo_koba

こばやし質店

住所:福井県越前市平和町1-5

TEL:0778-22-1152

2010年6月23日 (水)

おにーさんの店 ?

今庄にある おばちゃんの店 に行ってきました。

いや、私の知り合いのおばちゃんがやっている店ということではなく、

店名が おばちゃんの店 なんです(^ ^;)

前を通るたびに 「すげぇ名前だな」 と気にはなっていたものの、

てっきり農作物の直売所だと思ってスルーしておりました。

最近になってようやく そばの店 だと知って出掛けてきたわけですが、

看板におもいっきり書いてありましたね、そば処って…( ̄▽ ̄;)

003_3

地元今庄のおばちゃん達が働いているから おばちゃんの店 ?

だとすると、私のやっている こばやし質店 は、

さしずめ おっさんの… いやいや、おにーさんの店 (苦しい)

004_2

おろしそば(大盛り)をおいしくいただきました。

つーか… 

おろしそばであるとか店のセレクトがすでに隠しようのない おっさん…( ̄▽ ̄;)

Logo_koba_2

http://shichi-kobayashi.com/